塩島隆義の日記

こんにちは!会社経営をしています。経営で学んだ考えを学び、日頃の出来事、情報、スポーツ、グルメ!!写真もアップしながらおススメを配信します!

上に立つ者として、人としての成功の心得

先週、尊敬してる國分利治さんのインタビュー記事をご紹介しました。


今日は、その後編記事を読み
・上に立つ身として気を付けていること
・好かれる人になる「心得」と成功への「捉え方」
を学び、ご紹介します。


リクナビNEXTジャーナル記事
https://next.rikunabi.com/journal/20180620_p01/

 

■株式会社アースホールディングス代表取締役社長
國分利治氏
福島県出身。
工業高校を卒業後、美容師の経営者になることを目標とし上京。
美容室で住み込みで働きながら、1年半後には店長、5年後には17店舗を管理するマネージャー。
その後、30歳で独立し、「HAIR&MAKE EARTH」1号店を葛飾区にオープンする。
現在、104名もフランチャイズオーナーを育て、日本全国に235店舗を展開する。

 


■部下を「育てる」と思うな。
上の者が実際にしてあげられることは、あくまで「成長のきっかけを与える」ことではないかと。
(中略)変えようと思うと、上からの押しつけになり、かえってその人の持っているものをつぶすことになるのではないでしょうか。
もっと根本的なことを言えば、「変える」「伸ばす」は、その人自身でしかできないことなのです。
ーリクナビNEXTジャーナル引用


確かに、相手を変えることはできません。
僕も仕事を上手くいかせるためには、自分がリーダーシップを張って、強く相手に変化を押しつけてしまった時期もありました。
そういうときは、一人で空回りの頑張り方をしていた気がします。


その中でも学んできたことは、「自分が変化」をすること。
仕事の失敗や上手くいかないことが起こったとき、つい人のせいにしてしまうことがあるかもしれない。
でもそんなときこそ、相手と向き合う事や、自分は何を変えることが出来るのかを考えながら進むことが出来た。
おかげで、20代の方とも一緒に仕事が出来るようになってきたのだと感じる。

 


國分さんはリーダーシップとして必要なことは「バランス力」だとインタビューで応えています。


EARTHホールディングス式、「バランス力」の公式。


知×信×思×勇×厳=バランス力
・知は知識。
・信は信用できる人物。自分への責任。
・思は他人を思いやる。
・勇は恐怖、不安、恥ずかしさをおそれない。
・厳は愛のある厳しさ。


■好かれる人の心得(人間力)の五か条
1、誰に対しても公平であること
2、自分の話より、相手の話を聞くこと
3、人の長所をさがすこと
4、毎日5分 人の為に時間を使うこと
5、「ギブ&ギブ」の心を持つこと


自分よりも相手の事を思い、行動をする人が成功や、幸せを掴むのだと学びました。
経営者や、社長は社員の家族や身近な人の為に努力をすると聞きます。
僕のそうです。
自分の家族はもちろん、仕事仲間やお世話になってきた方が多くいます。
そんな身近な方の幸せを仕事で返していきながら、社会にもお役に立つ行動をとっていく。
改めて、経営は人を大事にすること、そしてどんな人からも学びの姿勢と心を忘れず関わっていく。

f:id:simcitymu:20180627181616j:image

 

 


塩島隆義


#リーダーシップ
#経営者
#仕事
#変化