塩島隆義の日記

こんにちは!会社経営をしています。経営で学んだ考えを学び、日頃の出来事、情報、スポーツ、グルメ!!写真もアップしながらおススメを配信します!

仕事のクオリティを高めるため、自分の健康管理をご飯から整える。

皆さん、こんにちは。

 

最近は、朝晩と寒くなり、体調管理がより一層大事になってきます。

経営者としては、自分の健康管理も仕事の一環と思い日ごろから気をつけるようにしています。

 

f:id:simcitymu:20181128173926j:image

 

健康管理は毎日の習慣から始まります。

食事、睡眠、筋トレなど、何か結果を作っていくためには、継続をし習慣にしていくことがとても大事になります。

そして仕事を効率化させるには、自分の健康が第一です。

 

今日読んでいたニュースで、20代~30代がごはんを抜いている、もしくは、ごはんにかけている時間が少ないという記事を読みました。

ごはんを抜くとストレス増加にも影響が出るそうです。

 

「ごはん離れ」がストレスの原因?噛む回数と食事頻度も影響か

https://web.smartnews.com/articles/fnP3DXEm5Gv

SmartNewsより引用

 

■食事の重要性

特に朝食をとることは朝の活動エネルギーになります。

朝食の内容で脳の活動が変わると、東北大学川島隆太教授と大塚せいやくの研究所で成人を対象に、以下の実験を行った記事がありました。

 

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/balance/research/

大塚製薬より引用

 

対象:20代成人(男女6名)

・朝食は欠かせない、けれども時間の短縮をしたい

 

忙しい方や、つい朝食を抜きがちになってしまう人も朝食にどんなものを摂取することが大事か分かります。

糖質だけではなく、5大栄養素のバランスをとることで、脳の活動も変わるのですね。

 

■経営者のごはん(朝食)

有名な経営者の方々も朝食には気を使っている方が多く、その内容をまとめた記事もあったのでご紹介します。

https://president.jp/articles/-/13753

ーPRESIDENT Onlineより

 

経営者だからこそいい仕事をするために、自分の健康管理に気を使い、食事へのこだわりを持つ人が多いのだと思う。

 

僕には娘がいますが、家にいるときは毎朝ごはんを欠かしません。

子供の頃は、毎朝ごはんが食べることが自然と習慣になっていましたが、出張先で一人の時も欠かさずに、健康の意識からごはんを摂り続けようと思う。

 

■健康管理も習慣

常に最高の仕事をするために、健康管理は必要不可欠です。

健康であってこそ、クオリティの高い仕事ができ、毎日集中して仕事が出来るのです。

健康管理も自分の身体の経営と思い、今日も仕事に取り組もう!!

 

#塩島隆義

#ごはん

#習慣

#経営者

#社長

#健康管理