仕事仲間の長所を伸ばす!お互いを知るのはコミュニケーションだ!
僕は今日、こんな記事を読みました。
居酒屋チェーンで5年以上"離職者ゼロ"――ライト・ライズが貫く社員の長所を伸ばす経営術とは?
https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/07/29/106724/
そこで学んだ事は、人間関係の創り方だ。
◆寺本幸司氏
寺本社長が飲食業に関心をもったのは高校生のときだった。調理のアルバイトをしていたファミリーレストランで、客に喜んでもらうことに喜びを見出したのだ。高卒後は新人の板前として外食業界に飛び込んだ。いくつもの企業を転々として、2005年、27歳のときにライト・ライズの1号店を立ち上げた。
ーシュワプレニュース引用
①社員が発言しやすい場をつくる
寺本氏は社員が自分の意見を伝え、どんな意見であっても否定をしないミーティングを作っている。
一緒に仕事をする仲間も、仕事の上で何を目指しているのか、何を大事にしているのか、お互いの考えを伝え合うことは、とても大事になる。
今、準備を進めている店舗の仕事もそうだ。
自分一人では立ち上がる事自体が難しいが、仕事仲間、経験のある人達からの協力があって出来ていると実感する。
いい仕事をする、結果を創る!
そう決めているからこそ、お互いの考えを尊重し合い、相乗効果で伸びいける!!
②コミュニケーションをとる
社長と社員の個別面談の時間を創っていると。
僕もコミュニケーションをとる事は、人間関係も良くなると学んでいる。
・自分からコミュニケーションをとること
・物理的に一緒にいること
仕事仲間は家族のように思っている!
雑談から仕事の話まで、先ずは自分からオープンに話すことが大事だ。
仕事仲間は飲みの席でも良く一緒にいる。
◆経営者として
人を大事にすることが、もっとも大切な事だと僕は思う。
仕事仲間を大切にし、人として筋を通す生き方をしていく。
だから周りの人の意見や考えを受け入れながら、より高みを目指して仕事に励む!!
塩島隆義
#経営者
#コミュニケーション
#仕事
#仲間