塩島隆義の日記

こんにちは!会社経営をしています。経営で学んだ考えを学び、日頃の出来事、情報、スポーツ、グルメ!!写真もアップしながらおススメを配信します!

仕事仲間の長所を伸ばす!お互いを知るのはコミュニケーションだ!

僕は今日、こんな記事を読みました。

 


居酒屋チェーンで5年以上"離職者ゼロ"――ライト・ライズが貫く社員の長所を伸ばす経営術とは?

https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/07/29/106724/

 


そこで学んだ事は、人間関係の創り方だ。

 


◆寺本幸司氏

寺本社長が飲食業に関心をもったのは高校生のときだった。調理のアルバイトをしていたファミリーレストランで、客に喜んでもらうことに喜びを見出したのだ。高卒後は新人の板前として外食業界に飛び込んだ。いくつもの企業を転々として、2005年、27歳のときにライト・ライズの1号店を立ち上げた。

ーシュワプレニュース引用

 

 

 

①社員が発言しやすい場をつくる

寺本氏は社員が自分の意見を伝え、どんな意見であっても否定をしないミーティングを作っている。

 


一緒に仕事をする仲間も、仕事の上で何を目指しているのか、何を大事にしているのか、お互いの考えを伝え合うことは、とても大事になる。

 


今、準備を進めている店舗の仕事もそうだ。

自分一人では立ち上がる事自体が難しいが、仕事仲間、経験のある人達からの協力があって出来ていると実感する。

 


いい仕事をする、結果を創る!

そう決めているからこそ、お互いの考えを尊重し合い、相乗効果で伸びいける!!

 

 

 

②コミュニケーションをとる

社長と社員の個別面談の時間を創っていると。

 


僕もコミュニケーションをとる事は、人間関係も良くなると学んでいる。

 


・自分からコミュニケーションをとること

・物理的に一緒にいること

 


仕事仲間は家族のように思っている!

雑談から仕事の話まで、先ずは自分からオープンに話すことが大事だ。

 


仕事仲間は飲みの席でも良く一緒にいる。

 


◆経営者として

人を大事にすることが、もっとも大切な事だと僕は思う。

仕事仲間を大切にし、人として筋を通す生き方をしていく。

 


だから周りの人の意見や考えを受け入れながら、より高みを目指して仕事に励む!!

 


塩島隆義

 


#経営者
#コミュニケーション
#仕事

#仲間