塩島隆義の日記

こんにちは!会社経営をしています。経営で学んだ考えを学び、日頃の出来事、情報、スポーツ、グルメ!!写真もアップしながらおススメを配信します!

お客様への配慮とニーズを理解する

僕は仕事で毎日多くの人と会います。


経営者として大事なことは、人を大事にすること、 世の中の役に立つ事と、日々学んでいる。


最近読んだプレデンシャル生命保険会社エグゼクティブ・ ライフプランナー川田氏の記事を読み、相手への配慮と、 最適な提案をする大切さを学んだ。

 

f:id:simcitymu:20180718164122j:image


川田修(かわだ・おさむ) 氏
プルデンシャル生命保険株式会社エグゼクティブ・ ライフプランナー 
1966年東京都墨田区生まれ。慶應義塾志木高等学校慶應義塾大学法学部卒業。 小学校5年から大学4年までサッカー漬けの生活を送り、 1989年株式会社リクルート入社。入社から退職まで 96ヵ月 のうち、月間目標を95カ月達成。 1997年プルデンシャル生命保険株式会社入社、 営業職の最高峰であるエグゼクティブ・ライフプランナーに昇格。 その年の年間営業成績(2001年度の社長杯)でトップとなり、  全国約2000人中の1位のPT(President's Trophy)を達成。現在は、エグゼクティブ・ ライフプランナーとして活動するかたわら、「保険」だけでなく「 本当の顧客満足とは」「紹介をしてもらえる営業」「 お客様に感動を与える営業」などをテーマに企業からの講演・ 研修依頼を年に40回程度受けるなど、 営業のプロフェッショナルとして多彩な活動を行う。 保険営業や講演・研修を通して、これまで 1000人以上の経営 者と出会い、約800社の企業を訪問してきた。
ーDiamond Onlineより

 

◆カバンをハンカチの上に置く

お客様の家にあがるとき、 持ち歩いているカバンをハンカチに上にいつも置いている事。

いつも持ち歩いているカバンは、無意識に電車の床や、 居酒屋の床に置いていないでしょうか。

無意識に置いてしまっていたカバン、 それをお客様の家に上がるときにハンカチの上に置くことは、 相手への配慮だと気づいた。

経営をしながら、僕はいつも相手への配慮を学んできているが、 そこまで繊細に考えて行動する人だからこそ、 相手からの信頼を得て、人間関係も築いていけるのだと思う!

 


◆お客様のニーズに応える

お客様な必要としていない商品を売らない。

例え話で聞く話ですが、

レストランのウェイトレスさんが、『お水はいかがですか?』 と聞いて回っている。自分のコップには、 まだ多く水が入っている。

この時、あなたは水が欲しいと思うでしょうか?

コップの水が無くなりかけている時は、 既に無い時には欲しいと思います。

大事なのは、必要な人に必要な物を提案するという事です!

経営者として、お客様のニーズに応える事はとても重要な事です。

どういうサービスを求めているのか、 どういう商品を求めているのか、 お客様の声を聴きながら経営をして、 年内の店舗オープンも進めていく!

 

 

塩島隆義

#経営者
#ニーズ
#お客様
#サービス