塩島隆義の日記

こんにちは!会社経営をしています。経営で学んだ考えを学び、日頃の出来事、情報、スポーツ、グルメ!!写真もアップしながらおススメを配信します!

W杯日本代表から、本気の姿勢とチーム力を学ぶ

7月3日はワールドカップを観た方が多いのではないでしょうか。
僕も見入ってしました!!


 
ポーランド戦で、勝つための決断
6月28日ポーランド戦は、 日本代表にとって決勝進出がかかる大事な試合でした。
後半戦の時間稼ぎは、戦費両論の意見が出ていました。
 
 


経営者やリーダーは賛否両論があっても、時として、 自分のプライドを横においてでも勝ちを優先することがある。

それは、素晴らしいと周りは結果論ではいうけど、

人を大事にする人ほど、その決断には、ナイーブだと思う!!

 

だって、仲間や選手に嫌な思いをさせてたくないし、 気持ちよく動いてほしいから。

それ以上にこだわるものがあったらから、その決断をしたし、 それに答えて、 受け入れた選手との信頼関係があったんだろうなって感じる!

 

チームで目指していたのは、決勝トーナメントへの進出。
チーム一丸となって、どこを目指しているか、 その為に必要な選択・ 行動はなにかを決める瞬間だったのではと思います。


https://football-action.info/?p=4901
※Football Actionより

 


■全力の姿は、人の心を動かす
決勝トーナメントのベルギー戦。
日本が先制点を決めた時は、ベスト8への期待に心が震えました!


 
 
なぜ日本中で心動く感動があったかというと、周りに流されず、 勝つことのみにこだわった西野監督と選手達のコミットがあったか らだと思う!

 

そこまで、こだわるからベルギー戦は

諦めなく粘り強くするのは当たり前で、 それなのに今回の結果は実力を受け入れるしかないという悔しさが 大きいと思う!!


僕も仕事をしながら、 仲間同士で自分たちがどこを目指しているのか、 どうなりたいのか、本気で話すことがあります。
ぶつかることもある。
 

自分にプライドを持つのか?

成果、勝利にプライドを持つのか?


経営者としても、目標を掲げること、 どこを目指しているかを仕事仲間に共有することはとても大切だ。
僕はこれからも、結果を仲間と全員で創っていくために、 コミットし合い、誰にでも本気で向き合っていく!!


塩島隆義
#ワールドカップ

#日本代表

#経営者

#本気の人

#仲間

#目標

# コミット